

お年を感じ始めた、テラ姫様のご様子

テラ姫様のブログも、だい~ぶしばらく、更新しておりませんでした。
私が言うのもなんですが、姫様は本当に、これ以上ないくらいお幸せにお暮しになっていると思います。
なにせ、お可愛い。
さらに、実は、「シッコ姫」時代に我が家に新たに加わっていた、テラ姫様の新しい「召使い」(※れっきとした人権を持った、私の家族である)も、姫様に気に入られようと(?)大変な可愛いがりようで、いまやテラ姫様は我が家に来たときの二倍、可愛がられております。
・・・・・「シッコ姫」騒動は、実は、新しい「召使い」が、テラ姫様に認めてもらえるまでの、試練だったのでした・・・。(かまってほしかったんでしょうね、姫様。ちなみに、半年もしないうちに姫様の「目障りなおっさま」は、姫様の「召使い2号」と認められ、今に至っております。
姫様の「召使い2号」は、姫様のために猫ドアを作ってくれたり(居間にもトイレにも)、姫様のオモチャを修繕してくれたり、たまにトイレ掃除を忘れたふりして出かけちゃったりもしますが、まあ、よい「召使い」として姫様に仕えております。

おっと、さて。本題。

久々にお姉ちゃんがブログ更新しなくては、と思ったのは、
姫様のお身体が中年期から熟年期へと移行する時期にあたり、お悩みも出てきたためです。
お世話になった方々に、テラ姫様の健康のご報告をしなくてはならならい気持になりまして・・・・。

今年のワクチン接種の時に、お医者さんから、歯石の話があったのです。

医者 :歯石がだいぶ、ありますねえ。
お姉ちゃん: はい、歯磨き嫌いで。 
   ていうか、私がそれで、歯磨きから逃げてました。ごめんなさい。
   洗口液でチュッてやるんですが、それも大嫌いみたいで、憎まれてます。
医者 :片側は歯肉炎になってます。歯にぐらつきはまだ出てませんが、歯石とった方がいいですね。
お姉ちゃん: そうですか。(全身麻酔なら、よその設備の整った病院行きますです。)
医者 :(よそでやるんかい。) 元気なうちに一度サッパリしておいた方がいいですよ。
お姉ちゃん :そうですね。

それで、近隣に大学病院付属の良さげな動物病院があったので、健康診断もかねて、そこに行ってまいりました。

無事、歯石とりを済ませました。
歯は、これからの事もあって一部、抜歯。

しかし、問題は健診を兼ねた全身麻酔前の血液検査の結果。

腎臓の機能に問題あり!とな。

血液の数値に異常が生じる時点で、すでに腎臓の機能の75%が不全になっているというので、お姉ちゃんは結構なショックでした。

それで、今は食事を療法食に変更中です。
姫様はこれまで、ロイヤルカナンのフィーメールケアをずっと召し上がってきていて、
そろそろ、年配向けのラインに変えようかと思っていた矢先でした。

でも、療法食、不味いみたいで。 ちっとも召し上がらない。
「別の美味しいの、ちょうだいニャ」 って、
お姉ちゃんの顔を見上げながら、小さくおねだり鳴きするんですよ。 せつな~い。涙

テラ姫様は、まだ元気な様子で、遊びもするし、普段と変わらない様子です。
将来的にはいろいろと覚悟が必要なんだと思いますが、今はまだ、腎臓を思いやりながら、普通にお暮しになれそうです。

姫様: こんニャに不味いマンマで、何が「普通」ニャ!? 怒っ
お姉ちゃん: 少しでも美味しいのないか、探してみますです。
  ととりあえず、新しくイタリアの療法食を取り寄せてみたからね!
姫様: ニャンと! 「イタ飯」?

将来的には、自宅で輸液とかチュッて注射する日も来るのかもしれませんが、
今はまだ、療法食グルメの旅の段階のようです。

でも、本当に、ロイヤルカナンの「腎臓サポート」は、不味いみたい・・・・。
出すと「チッ」て感じで、ご飯皿からUターンしてしまいます。
今は「腎サポ」に、同じくロイカナの「エクシジェント」を少し混ぜて匂い立たせてみたりしてます。
それで、ちょっとだけ、食べるんですよね。

ロイヤルカナンには、保存料添加の点で賛否両論あるので、
しばらく、新しいマンマ探しをしたいと思います。

「お気に」 の場所

ルンバが、充電基地に戻るみたいに、
テラ姫さまにも、ご遊戯中などに、

戻る定位置がある。



テラ姫さま: ココは、わらわの、お気に!じゃ。

ティッシュペーパーの箱が、姫さま「お気に」の場所 

姫さまの威厳

よく、リビングのキャビネットの上から、
人界を見下ろすように、瞑想的なお寛ぎの時間を
過ごされているテラ姫さま。



すごい、偉そう。

kosen_convert_20130211223224.jpg

目から光線でてるし。

goooo_convert_20130211223537.jpg

単に、うとうと半分眠ってるだけなんだけどね。

探し物

このバッグのニャかに、入っているはずニャ

すみからすみまで、探すニャ
002.jpg

( ごそごそ )

ニャ!
003.jpg

これニャ! これニャ!
004.jpg

えいっ、と ニャ。
005.jpg
お姉ちゃんにとられニャいうちに、さっさと運ぶニャ。。
006.jpg


お姉ちゃん: テラ姫さま、お姉ちゃんのもふもふファー付き手袋、大好きね。
       ( でも、返してちょうだいね。)

新年の「野望」

テラ姫さま: わらわは、新年の「野望」を発表するニャ。



テラ姫さま: いつか、出場しようと、思ってるニャ。

maru2_con.jpg

テラ姫さま: 「まんまる選手権」 に。

maru3_con.jpg

テラ姫さま: 今は、訓練中ニャ。

お姉ちゃん: そうだねえ。どっからみても、まんまるだねえ。

      (「まんまる選手権」、そんなのあるんかい?)
sidetitleプロフィールsidetitle

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
テラ姫さまの、お姉ちゃんです。
テラ姫さまの、ご養育係にございます。
給餌(給仕?笑)、トイレ、みぐし整え、添い寝、肉球マッサージ、猫じゃらフィットネス、ブロマイド作成からプロモーションフィルムの作成まで、色々仰せつかっております。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
