

ワクチンのこと

そうそう・・・・先月、姫さまはワクチン接種をしておりました。
今回は昨年の事があったので、ワクチンの種類を考えてのトライでした。

昨年、ワクチン(三種混合/フェロバックス)を打った後、
当日の夜から見事に元気がなくなってしまい、かわいそうな事をしてしまいました。
ウンチを埋めもしないでトイレから出てくるくらいに元気がなかった。

昨年はワクチンの種類も聞かずに、行きやすい時間帯にあいている
動物病院を優先したのですが、今年は使用しているワクチン名を前確認して
前回とは違うワクチンを使用している病院に行ってきました。
幸い、家に近い病院の内、片方がフェロセルという生ワクチンを使用して
おりました。

「フェロセルCVR」ってどんな?
⇒ http://www.pfizer-felo.com/

結果は・・・・・良かった!です。
今回は、接種後に元気がなくなる事もなく、まったく普段と変わらぬ元気一杯の
テラ姫さまでした。

もしこれでまた元気がなくなるようだったら、
来年からは抗体価測定というのも視野に入れてみよう・・・・と思っていた所でした。
採血して、現在の抗体価が病気に打ち勝つくらいの値を保っているかどうか
を見るための検査ですが、これだと、抗体価が下がっている時にだけ
ワクチン接種をする選択が可能なので、「念のため毎年」みたいな過剰接種を
避けられる、というハナシなんですが。

一応、病院の先生にその話をしてみたら、
ちょっと面倒そうな様子で、費用がかかること、外部の検査機関に出すので
時間がかかること、等を答えてくださいました。
とくに外部の検査機関に出すというあたりで、(病院にとって)手間暇がかかる
らしい事が伝わってきました。
でもまあ、ワクチンが辛い!となったら、これも選択肢だなあーと思います。

ちなみに、今回のフェロセルを接種するとき、
「下半身にお願いします」って言ったら、先生はピンと来たみたいで、

『うちでは、肉腫になったコはあまり見てませんけどね。』
『足とかに打つのは、かえって神経などを傷つけるリスクがあるんですよ。』
『でも肉腫になってしまった時は、もう助かりませんから。』

  (つまり、下半身に打とうと、もし肉腫になったら遅かれ早かれ・・・)

と、仰ってました。。。。。。
結局、姫さまは、お尻のあたりにプチッと打ってもらいました。

なんというか、いろいろ考えさせられました。

寝顔は見ニャいで
  テラ姫さま: 寝顔は見ちゃいやニャ~ァん。

もし姫さまが大病をなすったら・・・・・
「すこしでも長生き」より、
姫さまが「コワイ、イタイ」思いを、少しでもしないで済むような
選択肢を選ぶだろうな、と思います。
「いっぱい長生き」なら、少しくらいは我慢してもらいますが(苦笑)。
「コワイ、イタイ」のは私自身、とても根性無しで弱いので、
姫さまにも、強いたくはありません。

アクロバットなお昼寝
  お姉ちゃん: せめて前足で顔かくしたら・・・?

のんきに幸せそうに、寝て食べて遊んで甘えて、
そんな日々が少しでも沢山過ごせること。それが一番だなーと、思います。
日々、どんどん姫さまは甘えん坊になっています。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、以前コメント欄に書いてくださったことですね。それまでワクチンの種類なんて見た事もなく「打つ」「打たない」も選択しか思っていませんでしたので、勉強になりました(コメントを読んで改めてワクチンの接種記録を取り出しまじまじと読みました)。
色々考える事はありますが、とりあえずは、テラ姫さまの体調に変化が無くて良かったですね!

No title

はい、ごぶさたしておりましたが、テラ姫さまは元気でおります。来年のワクチンの季節には、また今回と同じのを選択してみようと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
テラ姫さまの、お姉ちゃんです。
テラ姫さまの、ご養育係にございます。
給餌(給仕?笑)、トイレ、みぐし整え、添い寝、肉球マッサージ、猫じゃらフィットネス、ブロマイド作成からプロモーションフィルムの作成まで、色々仰せつかっております。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
