スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年を感じ始めた、テラ姫様のご様子

テラ姫様のブログも、だい~ぶしばらく、更新しておりませんでした。
私が言うのもなんですが、姫様は本当に、これ以上ないくらいお幸せにお暮しになっていると思います。
なにせ、お可愛い。
さらに、実は、「シッコ姫」時代に我が家に新たに加わっていた、テラ姫様の新しい「召使い」(※れっきとした人権を持った、私の家族である)も、姫様に気に入られようと(?)大変な可愛いがりようで、いまやテラ姫様は我が家に来たときの二倍、可愛がられております。
・・・・・「シッコ姫」騒動は、実は、新しい「召使い」が、テラ姫様に認めてもらえるまでの、試練だったのでした・・・。(かまってほしかったんでしょうね、姫様。ちなみに、半年もしないうちに姫様の「目障りなおっさま」は、姫様の「召使い2号」と認められ、今に至っております。
姫様の「召使い2号」は、姫様のために猫ドアを作ってくれたり(居間にもトイレにも)、姫様のオモチャを修繕してくれたり、たまにトイレ掃除を忘れたふりして出かけちゃったりもしますが、まあ、よい「召使い」として姫様に仕えております。

おっと、さて。本題。

久々にお姉ちゃんがブログ更新しなくては、と思ったのは、
姫様のお身体が中年期から熟年期へと移行する時期にあたり、お悩みも出てきたためです。
お世話になった方々に、テラ姫様の健康のご報告をしなくてはならならい気持になりまして・・・・。

今年のワクチン接種の時に、お医者さんから、歯石の話があったのです。

医者 :歯石がだいぶ、ありますねえ。
お姉ちゃん: はい、歯磨き嫌いで。 
   ていうか、私がそれで、歯磨きから逃げてました。ごめんなさい。
   洗口液でチュッてやるんですが、それも大嫌いみたいで、憎まれてます。
医者 :片側は歯肉炎になってます。歯にぐらつきはまだ出てませんが、歯石とった方がいいですね。
お姉ちゃん: そうですか。(全身麻酔なら、よその設備の整った病院行きますです。)
医者 :(よそでやるんかい。) 元気なうちに一度サッパリしておいた方がいいですよ。
お姉ちゃん :そうですね。

それで、近隣に大学病院付属の良さげな動物病院があったので、健康診断もかねて、そこに行ってまいりました。

無事、歯石とりを済ませました。
歯は、これからの事もあって一部、抜歯。

しかし、問題は健診を兼ねた全身麻酔前の血液検査の結果。

腎臓の機能に問題あり!とな。

血液の数値に異常が生じる時点で、すでに腎臓の機能の75%が不全になっているというので、お姉ちゃんは結構なショックでした。

それで、今は食事を療法食に変更中です。
姫様はこれまで、ロイヤルカナンのフィーメールケアをずっと召し上がってきていて、
そろそろ、年配向けのラインに変えようかと思っていた矢先でした。

でも、療法食、不味いみたいで。 ちっとも召し上がらない。
「別の美味しいの、ちょうだいニャ」 って、
お姉ちゃんの顔を見上げながら、小さくおねだり鳴きするんですよ。 せつな~い。涙

テラ姫様は、まだ元気な様子で、遊びもするし、普段と変わらない様子です。
将来的にはいろいろと覚悟が必要なんだと思いますが、今はまだ、腎臓を思いやりながら、普通にお暮しになれそうです。

姫様: こんニャに不味いマンマで、何が「普通」ニャ!? 怒っ
お姉ちゃん: 少しでも美味しいのないか、探してみますです。
  ととりあえず、新しくイタリアの療法食を取り寄せてみたからね!
姫様: ニャンと! 「イタ飯」?

将来的には、自宅で輸液とかチュッて注射する日も来るのかもしれませんが、
今はまだ、療法食グルメの旅の段階のようです。

でも、本当に、ロイヤルカナンの「腎臓サポート」は、不味いみたい・・・・。
出すと「チッ」て感じで、ご飯皿からUターンしてしまいます。
今は「腎サポ」に、同じくロイカナの「エクシジェント」を少し混ぜて匂い立たせてみたりしてます。
それで、ちょっとだけ、食べるんですよね。

ロイヤルカナンには、保存料添加の点で賛否両論あるので、
しばらく、新しいマンマ探しをしたいと思います。
スポンサーサイト

ワクチンのこと

そうそう・・・・先月、姫さまはワクチン接種をしておりました。
今回は昨年の事があったので、ワクチンの種類を考えてのトライでした。

昨年、ワクチン(三種混合/フェロバックス)を打った後、
当日の夜から見事に元気がなくなってしまい、かわいそうな事をしてしまいました。
ウンチを埋めもしないでトイレから出てくるくらいに元気がなかった。

昨年はワクチンの種類も聞かずに、行きやすい時間帯にあいている
動物病院を優先したのですが、今年は使用しているワクチン名を前確認して
前回とは違うワクチンを使用している病院に行ってきました。
幸い、家に近い病院の内、片方がフェロセルという生ワクチンを使用して
おりました。

「フェロセルCVR」ってどんな?
⇒ http://www.pfizer-felo.com/

結果は・・・・・良かった!です。
今回は、接種後に元気がなくなる事もなく、まったく普段と変わらぬ元気一杯の
テラ姫さまでした。

もしこれでまた元気がなくなるようだったら、
来年からは抗体価測定というのも視野に入れてみよう・・・・と思っていた所でした。
採血して、現在の抗体価が病気に打ち勝つくらいの値を保っているかどうか
を見るための検査ですが、これだと、抗体価が下がっている時にだけ
ワクチン接種をする選択が可能なので、「念のため毎年」みたいな過剰接種を
避けられる、というハナシなんですが。

一応、病院の先生にその話をしてみたら、
ちょっと面倒そうな様子で、費用がかかること、外部の検査機関に出すので
時間がかかること、等を答えてくださいました。
とくに外部の検査機関に出すというあたりで、(病院にとって)手間暇がかかる
らしい事が伝わってきました。
でもまあ、ワクチンが辛い!となったら、これも選択肢だなあーと思います。

ちなみに、今回のフェロセルを接種するとき、
「下半身にお願いします」って言ったら、先生はピンと来たみたいで、

『うちでは、肉腫になったコはあまり見てませんけどね。』
『足とかに打つのは、かえって神経などを傷つけるリスクがあるんですよ。』
『でも肉腫になってしまった時は、もう助かりませんから。』

  (つまり、下半身に打とうと、もし肉腫になったら遅かれ早かれ・・・)

と、仰ってました。。。。。。
結局、姫さまは、お尻のあたりにプチッと打ってもらいました。

なんというか、いろいろ考えさせられました。

寝顔は見ニャいで
  テラ姫さま: 寝顔は見ちゃいやニャ~ァん。

もし姫さまが大病をなすったら・・・・・
「すこしでも長生き」より、
姫さまが「コワイ、イタイ」思いを、少しでもしないで済むような
選択肢を選ぶだろうな、と思います。
「いっぱい長生き」なら、少しくらいは我慢してもらいますが(苦笑)。
「コワイ、イタイ」のは私自身、とても根性無しで弱いので、
姫さまにも、強いたくはありません。

アクロバットなお昼寝
  お姉ちゃん: せめて前足で顔かくしたら・・・?

のんきに幸せそうに、寝て食べて遊んで甘えて、
そんな日々が少しでも沢山過ごせること。それが一番だなーと、思います。
日々、どんどん姫さまは甘えん坊になっています。。。。

もふもふ玉_2012_春

はい。 例によって今年の春もやってきました、もふもふ玉の季節。


だいぶ抜けてます。
少しだけ、首元のラインがほっそりしてきた気もします。

でも、まだまだ寒い日も続きます。
まだ脱ぐの、ちょっと早いんでない、姫さま?
とか思ってしまう寒がりのお姉ちゃんでした。

あったかくして寝ようね、姫さま
mafmaf


気になり始めたら止まらない

「片手ニョーッ」

が気になり始めてしまったお姉ちゃん。。。
過去の写真を色々ながめてみた。

ああ、やっぱり。左手ばかり「ニョーッ」て伸びてる。

ニョーッニョーッニョーッ
ニョーッ?
ニョーッ
ニョーッニョーッ

右手の方は、香箱を組んでいるのが「正式スタイル」と思われます。

faaaa.jpg
テラ姫さま: そんニャの~ どーでもいいニャ~~~ァフ

お姉ちゃん: どーでもいいですって? 「片手ニョーッ」はともかく、
      お姉ちゃんは「アイーーーーン」ってのも、どうしたものかとっ!!!

アイーーーン

テラ姫さま: 「アイーーーーーーーン」
       ・・・・いっぺん、やってみたかったのニャ。

姫さまの「お気に入り寝相」?

最近、というか、暖かくなってきた頃から「あれ?」と思っていたんですが、
テラ姫さま、どうやら、「片手ニョーッ」という片手ノビの寝相が多いんです。

片手のび寝が得意です

コレです、コレ。
先週、猫クッションのカバーを洗濯した時の画像で「片手ニョーッ」な寝相をご紹介。

おちつくんです

一瞬ノビただけ、ではなくって、このまま熟睡モードに入ります。
ありゃ、起こしちゃいました(汗

片手のびですがなにか?

でも、一向に構わず「片手ニョーッ」なまま御寛ぎ。。。
気付くといつも、この「片手ニョーッ」スタイルで寝ていることが多いのです。

きもちいい~2

テラ姫さま: ニョーッのナニが悪いんニャ?
お姉ちゃん: んー、かわいくって、パクッてしちゃいたくなるんだもん(笑)。

※ あっ!さらにもう一つ気がついた。
  「ニョーッ」て伸ばす手は、いつもたいてい「 左手 」だぁ!!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
テラ姫さまの、お姉ちゃんです。
テラ姫さまの、ご養育係にございます。
給餌(給仕?笑)、トイレ、みぐし整え、添い寝、肉球マッサージ、猫じゃらフィットネス、ブロマイド作成からプロモーションフィルムの作成まで、色々仰せつかっております。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。