

そういう寝方ってさあ、

暑くなると、どこの猫さんも、やりませんか?
足を宙に浮かせたまま、夢~みごこ~ちな寝方・・・・・。
夏だねえ。

足上げ睡眠

テラ姫さまの場合、何かに寄っかかって片足あげてることが多いけど、
ときどき、何にもよっかからず、片足を宙に向けてる時もあります。

これで天気予報とかが出来たら、少しは役に立つのにね。
  ♯ おっ、片足あげっ! 今日は雨~。
    でも、左足だから夕方には止むでしょう。・・・みたいな。

テラ姫さまの床ジョーズ

(あ、タイトル・・・・。)
(エコジョーズをもじったつもりが。ちょっと18禁ぽい。汗)

ひんやり~
テラ姫さま: お日様が、暑い~。。床がひんやり、気持ちい~ニャ。

お姉ちゃん: あ、テラ姫、発見。そこ、涼しいのね。

テラ姫さま: コッチ来るニャよ、暑いんニャから。
         わらわ一人で、ここは一杯ニャ。
のっぺり~

暑くなってくると、一人でひんやりした床をみつけて、
手足を思い切り伸ばし投げ出し、床に絶賛密着中のテラ姫さまが
見つかります。

しらないあいだに、気付くと、太陽とともに、移動しているのがすごいとおもう。
移動機能付き床式熱交換猫。

テラ姫さまの食卓・・・には、決してのりません。

さて、先日つぼみが出来たドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)の画像をアップしていたのですが、花が咲くのはなかなか珍しいので、自分的記念碑(笑)として開花までの画像もアップしてしまいます。

まずは、テラ姫さまとの、まったりツーショット。
変な花とテラ姫さまと

なんか、ブロッコリー系の旨そうな粒々の蕾です。
ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)の花の蕾

そして、毎夜、花が咲き、百合とクチナシを足して二で割って、
なおかつ何かを足したような(笑)濃厚な香りが部屋を満たします。
ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)の花

ネギ坊主系の花? なかなか可愛いです。髪飾りにしたくなりそうな。
でも、何かベトベトした蜜?樹液?のようなものが滴っているので、
正直、あまり触りたくありません。虫が喜びそうですな。。。

食用ニャのか?

お姉ちゃんがパシャパシャとデジカメ撮影をしていると、
決まってテラ姫さまが、その下で不思議そうに見上げておいででした。。。

残念ながら、テラ姫さまの食卓にのることはございません。
(もちろん、お姉ちゃんも食べないよ!)

でも、テラ姫・・・・冬毛がとれてきたせいか、すこし首周りのメインクーン襟巻が
スッキリしてきましたよ?

お尻は、まだモッチリしてるけどね。

花が、咲く、咲く

春が来た~っていう感じが、ここ数日でグッと来ましたね。
テラ姫さまの「もふもふ玉」もそうですが、

観葉などの鉢植えが多い我が家では、蘭がまず咲き、テラ姫さまと美を競い?(笑)
花よりも美しくテラ姫さま

そして、気付くと、
・・・・・なんと! 滅多に咲かない、ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)までが
花芽を出しているではないですか!!!
(先週は忙しくって、ぜんぜん気付かなかった!!)

ドラセナの花が咲くぞ

珍しいので、載せちゃいます(笑笑)

ドラセナ・マッサンゲアナ・・・・よく見かける「幸福の木」と呼ばれる
一般的な観葉植物です。
樹高が2メートル近くなり、株が充実してくると花を咲かせるのだそうです。
我が家のドラセナは、職場の大株の樹姿を整えた時にコッソリ持ち帰ってきた小さい脇芽から
育ったものです。
どんどん大きくなるものだから、天井に届く頃に幹をゴスゴスと切って高さを半分にすること過去二回。
切り取ったのをまた根付かせて寄せ植えにし、部屋にはドラセナの大鉢が二つになってしまいました。
気付けば、もう8年くらいは我が家にいるコなのでした。

今回、花芽が出たのは、もともとの根っこがついた一番下側の株が成長したもの。
二度も背丈を減らされたので、高さは130センチくらいです。

テラ姫! 来た早々の春に、珍しい花を見せてあげるからね!!

テラ姫さま:でも、わらわの方が、美しいニャ。
お姉ちゃん:うんうん、花より団子というしね。
      (姫、最近、すっかり団子でしょ。お尻のあたりがモッチリと。)

レースカーテン越しに、春の兆し

まだまだ寒い日が続いていますが、ベランダに面した窓際では一足早く春の兆し。

レースカーテン越しの春

小さな苗で我が家にやってきて、この春5度目の春を迎えようとしている「サギムスメ」(※初めて開花して名前が分かった!)という蘭です。
春の早い時期に、白い可憐な花を咲かせます。
つぼみが今、開くばかり!!

あっ、テラ姫さまっっ、このコに悪戯しちゃダメですからね!!

でも、実は、あまり心配はしてません。
テラ姫さまは、かなりイイコなんです。
ストレスがある時や「見てみて!」気分の時の爪とぎ(それも今は決まったところでしてくれます)と、お姉ちゃんのネックレスでのチョイチョイ遊びくらいで、高い所から物を落としたり、観葉をカミカミしたりとかの悪戯はしていません。

一緒に、早春の花を楽しみましょ♪ テラ姫さま。
(しかし、お花が似合うわぁ~~、テラ姫さま ←何やっても姫にメロメロ。。)
sidetitleプロフィールsidetitle

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
テラ姫さまの、お姉ちゃんです。
テラ姫さまの、ご養育係にございます。
給餌(給仕?笑)、トイレ、みぐし整え、添い寝、肉球マッサージ、猫じゃらフィットネス、ブロマイド作成からプロモーションフィルムの作成まで、色々仰せつかっております。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
