スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花が、咲く、咲く

春が来た~っていう感じが、ここ数日でグッと来ましたね。
テラ姫さまの「もふもふ玉」もそうですが、

観葉などの鉢植えが多い我が家では、蘭がまず咲き、テラ姫さまと美を競い?(笑)
花よりも美しくテラ姫さま

そして、気付くと、
・・・・・なんと! 滅多に咲かない、ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)までが
花芽を出しているではないですか!!!
(先週は忙しくって、ぜんぜん気付かなかった!!)

ドラセナの花が咲くぞ

珍しいので、載せちゃいます(笑笑)

ドラセナ・マッサンゲアナ・・・・よく見かける「幸福の木」と呼ばれる
一般的な観葉植物です。
樹高が2メートル近くなり、株が充実してくると花を咲かせるのだそうです。
我が家のドラセナは、職場の大株の樹姿を整えた時にコッソリ持ち帰ってきた小さい脇芽から
育ったものです。
どんどん大きくなるものだから、天井に届く頃に幹をゴスゴスと切って高さを半分にすること過去二回。
切り取ったのをまた根付かせて寄せ植えにし、部屋にはドラセナの大鉢が二つになってしまいました。
気付けば、もう8年くらいは我が家にいるコなのでした。

今回、花芽が出たのは、もともとの根っこがついた一番下側の株が成長したもの。
二度も背丈を減らされたので、高さは130センチくらいです。

テラ姫! 来た早々の春に、珍しい花を見せてあげるからね!!

テラ姫さま:でも、わらわの方が、美しいニャ。
お姉ちゃん:うんうん、花より団子というしね。
      (姫、最近、すっかり団子でしょ。お尻のあたりがモッチリと。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
テラ姫さまの、お姉ちゃんです。
テラ姫さまの、ご養育係にございます。
給餌(給仕?笑)、トイレ、みぐし整え、添い寝、肉球マッサージ、猫じゃらフィットネス、ブロマイド作成からプロモーションフィルムの作成まで、色々仰せつかっております。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。